迷うのは結局、選択肢が多いからだ

迷うのは結局、選択肢が多いからだ。
選択肢が1コしかないなら、やるかやらないかのどちらかしかない。

 

わり算で商が立てられない子どもは、計算をやろうとはしているが選択肢が9コもあるから迷っているわけだ。だから誰かが1つに決めてくれれば、次に進めるわけだ。

 

受験だって、同じだ。
あれもこれもと考えていると、結局なんにもできない。

 

時間は有限だし、利用出来る資源(リソース)は限られている。

 

このメルマガで「合格英熟語300から覚えろ」と読んで、じゃあそうしようと覚えた受験生は、もうとっくに次の段階に進んでる。

 

何故かというと、  合格英熟語300 
→ 合格英単語600 
→ システム英単語CD

 

という順番でやれば良いだけだから。迷う必要がない。

 

分量的にも最初は300からだから、やってやれない量でもない。

 

だって中学3年生の女の子でも覚えられるし、ターゲットやシス単の1900語と比べたら、段違いに少ないから。

 

ところが学校でター●ット1900なんかやらされてると、迷ってしまう。

 

理系の生徒で、受験直前でもないのに1900コも英単語を覚えられる生徒なんて、そんなにはいないからね。

 

なにせ他に覚えることや、頭を使うことが、山ほどあるんだから。

 

理系の受験生や、英語の苦手な受験生は、とにかく

 

・合格英熟語300 
・合格英単語600

 

だけでいいから、しっかり覚えること!

 

迷う必要はない。やるだけだ。


広告


Twitter
Facebook
LINE
はてな
ポケット



英語学習は、まずこれから(楽天ブックス)

先に熟語300の例文を丸覚え。次に英単語600を覚えるべし。基本英文は合格英文120で押さえ、日々の復習は整序問題で!

合格英熟語300: 点をとるポイントがわかる120字解説

合格英単語600: 最重要単語+100字解説+発音表示

合格英文120

改訂版 鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁

総合英語エバーグリーン

頻出英語整序問題850 全解説

スタディサプリ 大学受験講座

月額2,000円ちょっとで、一流予備校講師の15分授業が見放題。高校生の基礎固めに、隙間時間の有効利用に!

スタディサプリENGLISH