ディズニーランドもパチンコ屋も、提供している経済価値は実は同じ?

ディズニーランドもパチンコ屋も、提供している経済価値は実は同じ?

さらば価格競争。コモディティ化の罠から抜け出せ!―コモディティ、製品、サービスに続く、第四の経済価値「経験」

経験(エクスペリエンス)価値は「思い出」を売る。

サービスは、顧客それぞれに
カスタマイズされて提供される。

 

だが経験(エクスペリエンス)は、
顧客の心の中に「結果的に発生する経験」であり、
情緒的内容に富んだ経験を提供する。

 

経験(エクスペリエンス)価値を提供する
経験(エクスペリエンス)ステージャーは、
そのイベントに魅了された個人の記憶として残る。

 

個人の記憶であるから、
それはもう本当に個人的な記憶であって、
たとえば同じ時空を過ごした男女でも、
最初のデートで覚えていることは必ずしも一致しない。

 

男性はどうやって女性を自分のデート・プランで
女性を喜ばせようかとするかに腐心した記憶を持ち、
一方女性は男性の服や一挙一動を事細かに覚えていたりする。

 

あるいはディズニーランドに子供を連れて行った親は、
子供をコントロールするのに苦労した思い出を持つが、
子供はそんなことは知ったことではない。

 

ミッキーがどうした、ミニーがどうした、
帰りに喰った焼き肉が旨かった、
などという思い出を持っていたりする(とかいうのが久保キリコの漫画にあった)。

 

このようにして人々は同じ時空にいても、
記憶してる事柄が違う。

 

がしかし、にもかかわらず、
「(いろいろあって)楽しかった思い出」は人々の心の中に長く留まり、
またその楽しい思い出を作ろうとしてまたデートをしたり、
ディズニーランドに出かけていく。

 

つまり「よい経験(エクスペリエンス)をしたモノはリピーターとなり」
「そのための支出や時間は惜しくない」のである。



ディズニーランドもパチンコも、提供している物は同じ?

「よい経験をしたモノはリピーターとなり」
「そのための支出や時間は惜しくない」。

 

これはパチンコで大勝ちしたら、
翌日もまたパチンコしにその店に行くようなもんだ。

 

五万負けようが十万負けようが、
また勝つ日を夢見てパチンコしに行く。

 

そのための金や時間は当人にとって貴重なものであり、
他のモノより優先される「浪費」である。

 

パチンコ屋はもちろんお客さんに負けてもらいたいが、
しかしそのためには「勝つ喜び」を、
お客様に味わってもらわねばならない。

 

そのためにテンポの速い音楽を流し照明を工夫し、
様々なキャラクターが踊るマシンを取り揃える。

 

他のお客さんの「成功例」をマイクパフォーマンスで紹介し、
次はあなたですとあおる。

 

そして一度勝つ喜びを味わったゲストはリピーターとなる。

 

ディズニーランドで楽しさを覚えた顧客が、
何度もディズニーランドに出かけるのも、
パチンコファンが毎週のようにパチンコに出かけるのも、
理屈としてはほとんど代わりはしない。

 

こういうふうに、顧客がいったん満足すると、
また同じ様な体験をしようとして、
何度も繰り返してお金を出してくれる。

 

これが経験価値・エクスペリエンス価値の特徴だ。

 

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