希少性と物語

希少性と物語

さらば価格競争。コモディティ化の罠から抜け出せ!―コモディティ、製品、サービスに続く、第四の経済価値「経験」

希少性と物語

希少性のあるこれらの商品は、
二次市場で正価の何倍もの価格がつき、
マニアの間で取引される。

 

物質的な見方をすれば、
エア・ジョーダンのシューズも、
他のタダのスポーツ・シューズと殆ど替わりないが、
しかしそこには他のシューズとは異なる「物語」が伴っている。

 

このモデルを使っていた時のジョーダンはこうだった、
別のモデルを使っていたころのジョーダンはこうだった、
そのとき自分はこうだった…
こういう物語が希少性のある商品には付きやすい。

 

30年も売れ続けている商品があったとしても
(もちろんそれはそれで凄いことだが)、
その商品は特定の時空と結びつくことはない。

 

昨日もある、明日もある、
何百万個も何千万個も売れている商品は、
それを所有しても使用しても、
滅多なことではそれ自身が思い出になることはない。

 

だが希少性のある商品は、
それを手に入れるために奔走したことすら、
一つの思い出を創り出す。

 

シャネラーは世界各地で販売された、
ご当地モデルも全て手に入れようとする。
ナイキ・マニアは中古のエア・ジョーダンですら、
何十万円もの金を出して手に入れようとする。

 

カタログにはあるが手に入らない幻の商品。
それを探し求めてやっと巡り会えたという感動。

 

それは確かに企業によって作り上げられたり、
仕組まれたりするイベントではあるが、
そういう希少性や手に入りにくさも、
経験(エクスペリエンス)価値を高めるのである。

 

このように商品を限定し、
物語やサイド・ストーリーを用意し、
人々にそれを手に入れる喜びや、
手に入れる過程での苦労を経験させる。

 

それをステージング(演出)できる企業こそが、
経験経済における高付加価値企業となるのである

 

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